設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準
モード
大人
こども

2023年度のイベント報告

クイズ「たりないものをさがせ!」

開催期間 4月23日~5月28日

場所 図書館カウンター前

春のこどもの読書週間(4月23日~5月12日)ということで、こどもたちに楽しんで本を読んでもらいたい!図書館に親しんでほしい!と思って企画したクイズを、図書館で実施していました。

難易度別に2種類作成し、どちらかひとつを選んでもらい、挑戦していただきました。 クイズの答えがわからないときは、図書館の本で調べてもOK! みなさん楽しそうにクイズに挑戦していただき、クイズを作成した職員もうれしかったです。

クイズに挑戦してくれたのは13名、全員が見事景品をゲットしましたよ。 参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 


第1回「ミライのオトナ哲学対話」

開催日 6月18日(日)13:00~15:00

場所 なかまーる2階中会議室1

答えの出ない問い(テーマ)について、考えたこと、感じたことを語り合う場をつくりたい!ボランティアさんのご提案から始めることにした、哲学対話の第1回が終了しました。

今回のテーマは「ともだち」です。5名の子どもたちが参加してくれました。

1冊の本を読んでから、気になったことや気がついたこと、もし~だったら?など、たくさん語り合いました。

ひとりひとり着眼点が違ったり、普段は思っていても言いにくいことだったり、友だちとの会話では話したりしないことだったり…。自分の考えていることを誰かに聴いてもらうこと、他の人の考えを受け止め感じることって大切だなと思います。

今回の哲学対話の内容は、関連図書と合わせて図書館カウンター前に展示していますので、ぜひご覧ください。

次回は9月にテーマを変えて実施する予定です。

    

なつやすみおはなし会

開催日 7月30日

場所 なかまーる2階中会議室1

なかまーる2階中会議室1にて、読み聞かせサークルぴのきおメンバーの皆様と一緒になつやすみおはなし会を開催しました。

おはなし会では、おめんやスイカ、おばけといった夏をテーマにした絵本や紙芝居を中心に5冊の絵本と紙芝居を読み聞かせをしました。特に盛り上がったのが、最後に読んだ『ぜったいにおしちゃダメ』の読み聞かせです。この絵本には、押すと大変なことが起きるボタンが登場するのですが、参加者のみんながしっかりボタンを押してくれたおかげで、いっぱい大変なことが起きてしまいました。

今後も図書館では絵本などのおはなし会を実施する予定です。その際は皆様のご参加お待ちしております。

中富良野町図書館まつり

開催日 10月15日

場所 なかまーる2階

なかまーる2階で図書館まつりを開催しました。図書館をとびだし、なかまーる2階フロアを借り切って行う図書館まつりとしては、3年ぶりの開催となります。

当日は古本市や読み聞かせサークルぴのきおによるおはなし会、普段は書庫にしまってあるしかけ絵本の展示やかみひこうきを使用したゲームにスタンプラリーも行いました。

今年も多くの皆様のご参加、誠にありがとうございます。29日のすずきももさん講演会&ワークショップや来年の図書館まつりの際もよろしくお願いいたします。

すずきももさん講演会&ワークショップ

開催日 10月29日(日)

場所 なかまーる2階中会議室

北海道在住の絵本作家・イラストレーターとして活躍中のすずきももさんをお招きし、講演会とワークショップを開催しました。

講演会では、すずきももさんが撮影した写真を見ながら、絵本づくりのお話や旅先での食のお話、長年携わっているスローフード活動のお話などを講演いただきました。

講演会終了後は子どもたちを対象に、カレーをテーマにしたパラパタ絵本づくりの体験を開催しました。最初はどんな絵本をつくるか悩んでいた参加者も、アイデアを思いつくとスラスラと絵を描き始めました。

今回は図書館ができてからはじめての大人を対象にした講演会の実施となりました。今後もこの経験を糧として多くのみなさまに喜んでいただけるようなイベントを開催したいと思います。


ふゆのおはなし会

開催日 12月17日(日)

なかまーる2階多目的室にて、読み聞かせサークルぴのきおメンバーの皆様と一緒にふゆのおはなし会を開催しました。

おはなし会では、冬やクリスマスをテーマにした大型絵本と紙芝居の読み聞かせを行いました。赤ちゃんから小学生まで、幅広い年齢の子どもたちに来場していただきました。もうすぐやってくるクリスマス。おはなしを聞きながら、待ち遠しい気持ちになってるかなぁと思いました。

読み聞かせのあとは、「サンタさんのふくわらいゲーム」をして遊びました。サンタさんとトナカイのお顔を、ふくわらいにして作ったゲームです。ヘンテコなお顔になってみんなで笑ったり、手探りでお顔のパーツを置いたり、楽しく遊びました。

今後もおはなし会を開催しますので、みなさんお気軽に遊びにきてくださいね。

 

一日司書体験

開催日 1月11日(木)

場所 中富良野町図書館

館内で3名の小学生と一緒に一日司書体験を行いました。
一日司書体験では、いつも図書館で見ているカウンター業務と普段あまり見ることのない内部の業務を体験していただきました。

まずは作業室で体験内容と図書館の概要を説明。普段入ることのない閉架書庫の見学も行いました。
カウンター業務では、本の返却と貸出、返却本を本棚に戻す作業をしていただきました。はじめはおっかなびっくりやっていた参加者も、最後にはバーコードスキャナーを使いこなし、スムーズに対応していました。
内部の業務では新しく受け入れる図書の選定、寄贈図書の受入、カウンター前展示の作成をしていただきました。新しく受け入れる所蔵図書の選定では、たくさんある本から1冊を選ぶのに悩みながらも本を選んでくれました。また、展示作成では、参加者でアイデアを出し合ってテーマを決め、それに合った本を集めて展示を作りました。最後に限られた時間の中、たくさんの体験をやりとげた参加者に、館長から修了証を授与いたしました。

参加者が作成した展示は、カウンター前コーナーにて2月いっぱいまで展示しています。図書館を訪れた際は、ぜひご覧ください。