設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

調べものリンク集

調べものに役立つサイトへのリンク集です。

◆図書館
 府内在住・通学している人は資料を借りることができます。
 嵯峨野高校図書館を通して資料を取り寄せることもできます。

 京都府内の公共図書館(一部の大学図書館を含む)の所蔵資料を一括して検索することができます。

 本校生徒(京都市に通学している人)は資料を借りることができます。
 京都市図書館一覧 嵯峨野高校から近いのは右京中央図書館です。

 京都に関する図書資料、古文書、行政文書、写真資料などを所蔵しています。
 資料は閲覧のみで、個人で借りることはできません。

 東京本館と関西館(京都府相楽郡精華町)があります。
 来館利用は、基本的に満18歳以上に限られていますが、満18歳未満でも手続きをすれば利用できる場合があります。


◆調べもの
<資料検索・データベース>
 国立国会図書館をはじめ、全国の公共図書館等が提供する資料、デジタルコンテンツを統合的に検索できる総合サイトです

 調査のポイントや参考資料、専門室の情報、便利なデータベースの紹介、使えるWebサイトの案内など、
 調べものに役立つ情報を提供しています。

 国立国会図書館や全国の図書館等の調べもの事例や調べ方案内を集めたデータベースです。
 京都府立高等学校図書館も団体として参加をしています。

 全国の図書館の蔵書を一括して検索できます。

<論文検索>
CiNii  サイニィ(国立情報学研究所)[https://ci.nii.ac.jp]
★「CiNii Research - 論文・データをさがす」では、学協会刊行物・大学研究紀要などの学術論文情報を、
 CiNii Books - 大学図書館の本をさがす」では、全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。

J-STAGE(国立研究開発法人科学技術振興機構)[https://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja]
 日本の科学技術情報の電子ジャーナル公開を推進するプラットフォームです。
 ジャーナルなど学術誌の検索ができ、論文のほとんどを無料で閲覧することができます。

 学術専門誌、論文など、ウェブ上で公開されているさまざまな分野の学術資料を検索できます。

<データベース>

<統計>
 日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイトです。

  統計局が実施している統計調査や「世界の統計」を閲覧、一部ダウンロードして利用することができます。


◆読みもの
  テーマや連想検索で新書を探すことができます。

 著作権が失効した作品を、テキストとXHTML形式に電子化して公開しています。