設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

利用案内(学外のご利用者様へ)

 

開館時間

月曜日~金曜日  9:0017:00

土曜日          特別授業日・大学行事日のみ開館9:0015:00

 

休館日

夏・冬期休暇期間、土曜日(授業・行事日以外)・日曜日・祝祭日

図書委員長が必要と認めた時

 

*利用申し込み方法*

最初に、カウンターで図書館の利用希望の旨を伝え、図書館資料を貸出利用を希望される場合は、「学外者図書館利用申込書」に必要事項をご記入下さい。

申込時には、現住所を確認できるもの(自動車免許証・健康保険証等)と印鑑が必要です。

 

*図書の探し方*

1.図書の配列

本学図書館の図書は、「日本十進分類法」に基づき、図書の主題を数字に置き換え、その数字ごとに並べています。

2.図書目録

本学図書館所蔵の図書は、カウンターに設置した蔵書検索システムで探せます。

学外からは 次のURLにアクセスして検索してください。

https://www.lib-finder.net/library.takushoku-hc.ac.jp/ 

  

図書館では次のような活動をしています

1. 資料の貸出

普通貸出

図書・雑誌は5冊まで2週間貸し出します。

但し、本学学生のレポート・学外実習などのために貸出期間に制限のある資料につきましては、館外貸出はご遠慮願います。

特別貸出

夏・冬期休み前には10冊まで貸し出します。

特別貸出実施の一週間前に要領を学内掲示板でお知らせします。一般のみなさんは、7月中旬と12月中旬に電話またはメールでお問い合わせ下さい。

※館外貸出は高校生以上の方に限らせていただきます。中学生以下の方はご遠慮願います。

 

2. レファレンスサービス

調査事を解決するための支援を致します。(レファレンス・サービス)図書館員にご相談ください。但し、次の相談には応じられません。

   ・学校の宿題、レポートの解答  ・クイズ、懸賞問題の解答  ・身上相談  ・法律相談

   ・医療相談  ・個人のプライバシーに関わる事  ・価値判断を求めるもの など


3.コンピューター利用

インターネット検索の利用を希望する場合は、図書館員が代行検索を行います。

 

*雑誌について*

農業・経済・教育関係の雑誌があります。製本保管している既刊号もありますので、ご利用の際は図書館員にお問い合わせください。

※雑誌の最新刊は、著作権法の制限により館外貸出とコピーはできませんのでご注意下さい。

 

*新聞について*

新聞は一般紙(北海道新聞、読売新聞、朝日新聞など)・農業関係(日本農業新聞、全国農業新聞)・経済関係(日本経済新聞、日経MJ)などを購入しています。

 

*貸出に関する注意事項*

予約:利用したい資料が貸出中の場合は次回の貸出予約ができます。

継続:返却期限以降も続けて利用希望の場合は、その資料を持って継続手続きに来館してください。

延滞:他の利用者の迷惑にならないよう返却期限を守るようお願いします。

返却期限を過ぎても返却されない場合は新規の貸出利用はできません。

 

*図書館資料の複写について*

図書館内の資料は著作権法の制限範囲内で複写できます。以下の事を守って下さい。

1.調査研究のためのコピー以外はできません。

2.コピー機利用の際は、所定の申込み用紙に必要事項を記入して図書館員に申し出て下さい。

3.コピーできるのは、著作物の一部分です。

4.新聞・雑誌の記事は次号が刊行されるまで、または刊行後3カ月経過しなければコピーはできません。

5.コピーできる部数は、一人一部のみです。

6.コピーしたものを、再度コピーしたり、頒布したりしないで下さい。

 

*図書館利用上の注意事項*

1.貸出資料は貸出を受けたご本人の責任で返却して下さい。

2.図書館内の会話は声を落とし、静粛を保つよう心がけて下さい。

3.図書館内での飲食は原則として禁じます。

4.図書館資料を汚したり破損したりしないで下さい。もし回復が不可能なほどにダメージを与えた場合は新品で弁償してもらいます。

5.貸出資料を紛失した場合は弁償してもらいます。

 

*本学図書館へのご寄贈について*

本学図書館は、書棚が手狭になっており、教学上必要な教員選定図書の受入スペース確保のため、学外の個人および団体からの寄贈は僭越ながら原則としてお断りをさせていただいております。どうかご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

ご利用上のお問い合わせは図書館カウンターまでお申し出下さい。


拓殖大学北海道短期大学図書館

〒074-8585

深川市メム4558

電話 0164-23-4111(内戦162)

e-mail : toshokan@takushoku-hc.ac.jp(半角英数小文字でご入力ください)