設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

図書館案内


玄関・ブックポスト                                                               
        
玄関扉に「開館中」の表示が出ていれば入館できます。「本日は閉館しました」の表示のときは図書館へは入れません。
図書館が閉まっている時間帯の図書の返却はブックポストを利用ください。
開館中でもブックポストは利用可能ですが、実際の返却処理は職員の回収後になります。

下駄箱  
    
「使用中/空室」のプレートがないところを使用してください。
下駄箱内のスリッパも利用いただけます。

ロッカー
      
100円リターン式のコインロッカーです。
バッグ類の館内持込は禁止となっていますので、必要なもの以外はロッカーを利用ください。


ラウンジ
  
個人・グループでの学習等に自由にお使いいただけます。
※声が館内に響かないようお願いします。
飲食可能エリアとなっていますので、長時間滞在時に軽食をお取りいただけます。

カウンター
  
入館の際は、カウンターで学生証、教職員証、科目等履修生証、図書館利用者カードのいずれかを提示ください。

検索機
  
図書館にある資料の検索や、本学契約データベースの利用、図書館からのお知らせの確認等ができます。

閲覧席
  
東側の窓際がすべて閲覧席になっています。
景色を楽しむことは難しいかもしれませんが、読書や学習時に活用ください。

雑誌一般コーナー
  
雑誌のバックナンバーは雑誌架の扉を上に持ち上げた中に入っています。
雑誌架に入りきらないものは第2書庫に保管してありますので、ご希望の方はカウンターへお声がけください。

コピー機
  
1枚10円モノクロのみのセルフコピー機です。
教員は大学発行コピー用ICカードが使用可能です。
非常勤講師の方へはカウンターでICカードをお渡しします。
いずれの方もコピー機側に備え付けの「文献複写申込書(学内用)」に必要事項を記入し、受付箱へ投函してください。
図書館のコピー機で複写できるのは、図書館の資料のみです。私物の本、ノート、プリント等のコピーはできません。

国試・卒論
  
国試対策本とアール医療福祉専門学校理学療法学科・作業療法学科の卒業論文集、卒論に役立ちそうな資料がそろえてあります。
国試対策本の貸出は翌開館日までです。
卒業論文集は貸出禁止となっているため、館内のみで利用ください。

学習スペース
  
机上がパーテーションで仕切られているため、小さな一人用スペースとして集中して学習ができます。

参考図書専門コーナー
  
専門コーナーには、リハビリ関係の専門書を中心に、授業に関連する資料が集められています。

第2書庫
      
3階にある第2書庫には、雑誌バックナンバー・他大学紀要等研究論文集・製本雑誌があります。
利用希望の方はカウンターへお声がけください。


                                                                                                                   


                                                                                                                                                   2023.10.3