お役立ちサイト

※右上の「すべて表示」のアイコンをクリックすると見やすいです。
情報検索スキルは、あなたが知的好奇心を満たしながら豊かな人生を送るためにとても大切な技術です。
com+comは、あなたの好奇心を応援するために、com+com以外の図書館の本の情報支援もしていますし、論文などのデジタル情報の支援もしています。
下記のリンク集を使って、信頼のおける情報を探していきましょう。
分からないことがあれば、図書館スタッフに声をかけてください。
使い方をレクチャーします。

【図書館関連】

国立国会図書館 日本最大の公共図書館のサイト。日本で出版された本は、基本的にはここに収蔵されることになっています。資料の利用は18歳以上となっています。知的好奇心を満たす数々の魅力的なコンテンツが充実しています。

国立国会図書館レファレンス協同データベース 全国の図書館に寄せられた疑問・質問に対するレファレンス事例集のサイト。あなたの探究テーマに関する質問もあると思います。

国立国会図書館リサーチナビ 国立国会図書館による、探究の進め方アドバイスのサイト。各ジャンルにデータベースリンク集、国会図書館内の研究室によるおすすめのデータベース事例などもあります。

 国立国会図書館ジャパンサーチ 国立国会図書館によるデジタルアーカイブサイト。キーワードを入力すると、関連する画像・絵画・ニュースなど様々な情報を検索できます。授業利用・商用利用の可否も明記してあるので利用しやすいです。

神奈川県公立図書館横断検索OPAC 神奈川県内の公立図書館すべての蔵書を一気に検索できるサイトです。com+comに無い本や貴重書を探すときに、まずここから始めるといいです。

自修館com+comOPAC 自修館の蔵書を検索・予約・延長できるサイト。 

自修館デジタルライブラリー 自修館の電子図書館のサイト。ネット環境があればいつでもどこでも本を読めます。自修館生が探究の授業で作成したポスター・論文なども検索することができます。自修館生のコンテンツは自修館生以外もアクセス可能ですので、研究団体や研究者からもお問い合わせがあったりします。

【論文検索関連】

J-STAGE 国立研究開発法人科学技術振興機が運営する論文検索サイト。文系理系問わず、あらゆる分野の論文を検索できます。オープンアクセス・フリーの論文が多くあり利用しやすいです。トップページに各学群のアイコンがあるので、初めて使う人にも優しいです。また、「My J-STAGE」に研究キーワードを登録しておくと、最新情報をメールで受け取ることができます。

Google Scholar Google社が運営する論文検索サイト。 英語の論文も検索できるので、掲載論文数が非常に多く、内容も豊かです。探究で強い興味を持っている人はぜひ英語の論文を読んでみましょう。

Webcat Plus 国立情報学研究所が運営する連想から検索できるユニークなサイト。カスタマイズも可能なので、あなたらしい使い方をしてみましょう。

【アーカイブ関連】

ジャパンサーチ 国立国会図書館が運営する日本のデジタルアーカイブのサイト。キーワード検索やギャラリー検索をすることで、自分の使いたいデザイン・イメージの絵画や写真、情報を検索できます。使い方の説明はこちら。

ひなぎく 東日本大震災デジタルアーカイブ 国立国会図書館が運営する、震災関連のアーカイブのサイト。防災教育マニュアル、語り部情報、地震年表などのデータベースが充実しています。東日本大震災以外の震災(熊本、阿蘇など)も随時更新されています。

【データベース関連】

朝日けんさくくん 

同時アクセス数100。使用後はログアウトしてください!

ログインID・PWは自動入力設定にしてあります。

1984年8月以降のすべての朝日新聞の記事を検索できます。ネット環境があればいつでもどこからでもアクセスできます。大学入試小論文対策、社説の和英対照、現代用語の問題集、漢字ワークシートなどの学習コンテンツが充実していますので、日々の勉強にも利用できます。詳しい使い方はこちらです

朝日新聞クロスサーチ 

同時アクセス数2。ログインID・PW不要。学校の中だけで使用可。

「朝日けんさくくん」に収録している同様のコンテンツに加えて、朝日新聞縮刷版(1945年~1999年)を閲覧できます。

e-GOVポータル 電子政府の総合窓口サイト。各省庁がどのようなプロジェクトを進めているのかを知ることができます。

e-GOV法令検索 電子政府の中の法令データベース。各種法令の本文を読んだり施工状況を確認したりすることができます。ダウンロードも可能です。

e-STAT 政府統計の総合窓口サイト。「統計データを調べる」、「統計データを活用する」の大きな2つの分野に分かれています。データはExcelCSVPDFでダウンロードできますし、グラフでもダウンロードできます(カスタマイズ可能)。

キッズスタット 総務省が運営する、教科書や教科の単元名から調べられるデータベース。欲しいデータのキーワードを入力するとデータを紹介してくれます。市町村レベルのでーたを取ることができます。

総務省統計局 リンク集 海外のデータベースを検索する場合、このサイトが見やすくて便利です。(e-STATの中にも海外統計のリンクがあります)

なるほど統計学園 総務省統計局が運営する小学校~高校生向けの統計学習サイト。統計を使った研究の進め方や様々なデータを使いやすい形で提供しています。グラフの特性・読み取り方、問題の解決の方法など、データサイエンスの入門情報も豊富なので、興味がある人はぜひ開いてみましょう。

RESAS 経済産業省と内閣官房が運営する、地域経済分析に特化したデータベース。産業構造や人口動態、人の流れなどに特化したデータを抽出するのに便利です。

裁判所Courts in Japan 裁判関連のデータベース、裁判例情報を取ることができます。

帝国データバンク 企業を専門とするデータベース。企業概要・資金現況などの各種調査データがあります。

【本探し】

新書マップ キーワードを入力すると、あなたの興味にぴったりな新書を紹介してくれる新感覚の新書ガイドのサイト。

青空文庫 著作権が切れた日本の文学作品のデータベース。無料で利用できます。

 プログラミング中に困ったことがあったら検索するサイト。参考文献としてではなく、あくまで技術ブログとして活用するサイトです。

【プログラミング】

Qiita プログラミング中に困ったことがあったら検索するサイト。参考文献としてではなく、あくまで技術ブログとして活用するサイトです。